Column

【0歳児ママの髪の毛事情】産後のヘアケアは時短テクとツヤ感で脱パサパサ髪

この半年ほど新しくお子様が産まれるお客様が特に多くなりました。私も2人の子供がいるので共通の話題ができたりでなんだか嬉しく過ごさせてもらっています。

で、今日のお話はそれとは別で産後の髪に関するこんなお悩みも相談される事が増えてきたんですよね。

  • 髪がパサパサするようになってきた
  • 今までなかったうねりが出てきた気がする
  • 抜け毛が多い

 

そうそう。産後、髪が変わるとは聞いていたけど思っていたよりも色々悩みが出てきちゃって…。
でもちゃんと美容室でケアしたり家で時間を取る余裕もないのよねぇ。

 

抜け毛に関しては一般的によく知られていますが髪の質の変化に戸惑う方は少なくはありません。

今日はその部分の時短しながら継続しやすい解決方法をご紹介します。

 

 

産後の髪の変化。その原因は?

抜け毛やパサつき、前はなかったクセが出始めるのは大体出産後3ヶ月〜半年。我が家でも3ヶ月後くらいからでした。

主な原因と言われているのはホルモンバランスの変化ですよね。

これは具体的に言うとエストロゲンという女性ホルモンの減少により髪のツヤ毛周期の乱れ(つまり抜け毛)に影響が出てきます。

次に、授乳による母体の栄養枯渇

母乳に栄養がまわるためですね。必要な栄養分が頭皮にまわらないとデコボコしたパサつきやすい髪が生まれてしまいやすくなります。

後は生活習慣の急激な変化

要は睡眠不足とストレス。これらはホルモンバランスの乱れに繋がります。上記のホルモンバランスの変化と同じ症状。

ざっとあげましたが酷ですよね。

私は男性なのでそもそも議論の場にも立てないのですが新しい命を産んでもらうのにマイナスギフテッドがあるのはなんだかなぁと思います。

話がそれましたが「抜け毛」「パサつき」「うねり」の産後3大悩みのうち抜け毛に関しては基本的には特に意識してケアする必要はありません。

というのもこれは本来、成長期→退行期→休止期→成長期の繰り返しで毛周期があるのですが妊娠出産の際のホルモンバランスによってこれが乱れるのが原因です。

詳しくいうと妊娠中は女性ホルモンの影響で本来は退行期になるはずの髪が成長期のまま止まります

これが出産の際にホルモン変化が止まっていた周期が一気に退行期に移行するからなんですよね。潜在する髪は減ってはいないのです。

問題は後の2つ。

 

産後ヘアケアのポイント

ではなぜ残り2つが問題なのか。それはその部分が後の数年混在し残るからです。

つまり見た目への影響にもろに関わってくるから

やはり誰でもどれだけ時間に追われてもたまに会う人にはそんな生活感は悟られたくないものです。

産後のパサつきとうねりに関しての改善策としてサロンでのトリートメント頭皮改善系のヘッドスパクリーム定期的な繰り返しや食生活での栄養バランスの見直しなんかがよくあげられていますよね。

これに関しては一言あります。

 

と言ってもそこまで時間をかけるのは現実的に無理!

そう。

現実的に考えてそんなにサロンに定期的に通う暇もないし家でゆっくりお風呂場でケアする時間もない。ましてやそんな事考える精神的な余裕もないんですよ。

実際、日々のサロンでもこの事はよく話題に上がります

そこで私が提案するのが「ハイスペックオールインワンクリームで時短しながら自宅でケアしちゃいましょう」ってこと。

 

▶︎詳細はこちら【βeater-cream】

正直、めちゃくちゃ宣伝ですが(笑)これ以上にぴったりなものはないと思っていますし現場のサロンワークの中でも以下の理由からものすごい人気があります。

  • シャンプー、頭皮クレンジング、ヘアトリートメント、頭皮トリートメント4つの機能これ1つしかも1工程
  • 乾燥からなるタンパク質の欠損を保水率をあげ疎水化し強力なパサつき防止と後天的うねりの改善
  • フルボ酸による頭皮へのアンチエイジング効果

他にも効果はありますが産後ケアとして人気なのはこの3点。

まぁ何と言っても時短+ハイクオリティなのが絶大な支持を頂いている部分かなと。

巷のリンスインシャンプーとは別次元で、楽ながらも生活感を一切感じさせないようなツヤ感が再現されるのだから人気なのも納得です。

もし気になって頂けたなら上記のリンクから詳細をチェックだけでもしてみてください♪

 

サロンケアに通うよりも効果的だと思う

現役サロンワーカーながら正直こう思います。

月1回トリートメントに通えたとしても年12回のお話。

1年は365日ありますし残り353日のケアの方にリソースを割く方がこういったデリケートな悩みに関しては結果が出るって感じるんですよね。

あくまでこれは「通えたら」って前提で、実際には産後にそんな余裕なんて皆無だったと私も妻を見ていて思いました。

それならばそこに時間とお金を投資するよりも髪の土台となるホームケアに意識を向ける方が合理的(しかも時短+ハイクオリティだし)

日々のサロンワークでの中でもこういった内容でこのお悩みに関してはお話させて頂いています。

個人的な家庭での実体験や現場で感じる事をまとめると

無理にサロンケアに通ってストレス作るよりも、良いものがあるのでそれに頼って時短しながらも周りのママ達と差をつけて憧られちゃいましょう」ってご提案です。

あなたがもし、今産後の髪の毛事情に悩んでいたり今後の事で不安があるのならこんな考え方もアリですよって話題でした。

 

お問い合わせ&ショップ情報

気になる商品の詳しい情報やその他ご質問ございましたらお気軽にお問い合わせください♪
▶︎お問い合わせ

オンラインショップはこちら♪
▶︎bySy OnlineShop


 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

関口 恭章

▶︎京都烏丸の顧客様くせ毛率99%のフリーランス美容師 ▶︎サロンワーカーとしての個人ブログは「京都 くせ毛」ですぐ出てきます ▶︎なんなら「京都 くせ毛 関口」って検索候補が出てきます(本人はめちゃくちゃ強いくせ毛って訳ではない笑) ▶︎出身は割と田舎 ▶︎京都市在住/30代/2児のパパ ▶︎サロンワークブログはこちら 【 Realme by Sy 関口恭章のブログ

ピックアップ記事

1

今年は例年に比べてだいぶ早い梅雨入りとなりましたね。おかげさまでサロンワークも急に縮毛矯正ラッシュとなりブログの更新も遅くなってしまいました笑 そんな中でちょくちょく聞くお悩みがあって。 「湿気の多い ...

2

この半年ほど新しくお子様が産まれるお客様が特に多くなりました。私も2人の子供がいるので共通の話題ができたりでなんだか嬉しく過ごさせてもらっています。 で、今日のお話はそれとは別で産後の髪に関するこんな ...

3

私もそうなのですがお年頃をすぎるとめちゃくちゃ気になってくる存在。白い悪魔こと「白髪」達。 染めてしまえば一時的に解放されますが、1ヶ月もすれば復活するなんとも悩ましき問題。 大人世代の永遠の宿敵みた ...

4

ザラつくジリジリとした手触り。原因に思い当たる節はないのだけれど「なんだか表面にパサパサした毛が増えてきたような…」そんなお悩み最近出てきていませんか?   そう!ダメージになるような事をした覚えはな ...

5

この仕事をしているとよく聞かれるのが「市販品とサロン用どっちがいいんですか?」とか「ドラッグストアのシャンプーでオススメないですか?」てお話。 性能や効果だけで考えるともちろんサロン専売品の方がいいで ...

-Column

© 2021 by Sy.com Powered by AFFINGER5