Column

乾かないパサパサするブリーチ毛とハイトーン毛の人はドライヤー前のオイルで劇的に変わる

流行りのハイトーンカラーやデザインカラー。

最近はアニメの影響もあったりして一度ブリーチを挟んだカラーも当たり前のようになってきましたね。とてもキレイで見ていて楽しいなって思います。

その反面「ブリーチ毛だから洗い流さないトリートメントはしているんだけどなかなか乾かないしパサパサするのよね〜」ってお悩みも聞いたりします。

 

そうそう。いっぱい種類があるから色々試してはみてるけどなんかしっくりこないの。

 

ミストやクリーム、重ね付けするもの。数えられないほどありますもんね。

ただ私的にはブリーチやハイトーンでダメージが気になる髪にはオイル一択かなと思っています。

今日はその理由とストレスなくカラーデザインされた髪と付き合っていく方法をお話していきます!

 

 

なかなか乾かなくてパサパサする原因

簡単に言うとダメージが原因なのですがどういう事か説明しますね。

左が健康な髪の毛で右がダメージを受けた髪の毛。

元々は内部にタンパク質がしっかり詰まった状態ですがダメージを受けるとそのタンパク質が流失して空洞ができます。髪を濡らすとこの穴に水分が溜まるんですね。

水分が入るなら潤いそうな感じがしますが入る穴は出る穴にもなるので本来髪にないこの水分は保持できずに抜け出ていきます

濡れるといつもより余分な水分を吸うため乾きにくく完全に乾くと前よりも髪内部の水分量が低いためパサパサする。これがこの現象の正体。

 

オイルで保湿力を上げる事がキーポイント

ブリーチ後やダメージの気になる髪には保湿力を上げてあげましょう。って聞いた事あるし当たり前の事のように思われるでしょうがこれがオイル一択と言った理由でもあります。

ドライヤー前のケア用品である洗い流さないトリートメントには大きく分けてオイルクリームミストがありますよね。

この中でクリームとミストは一般的にその成分は水分です。

もうお気づきかもしれませんが髪に本来ない水分は保持できずに抜け出てしまいます。仮に少し留める事が出来たとしても揮発し結果ただ乾かす時間が長くなっただけという悪循環に陥る事も。

一方、オイルは文字のごとく油分ですよね。

油分は髪に乗ると膜を張るため中の水分が抜け出にくくなります。そうつまりこれが保湿ですね。

欲をいえば摩擦などの物理的なダメージも回避できるサラッとした仕上がりのオイルが良いでしょう。

ただ日々のシャンプーでオフ出来ないような厚い膜のコーティングになってしまうとかえって乾燥を悪化させるので注意しましょう。この点で重ね付けはNGという事になりますね。ヘアケアは極力シンプルにいきましょう。

またその他の解決方法として髪を疎水化させるという手もあります。

ここでお話してしまうと長くなってしまうためこちらの目次2番目をご参考にどうぞ

▶︎【髪の疎水化について

 

まとめ

洗い流さないトリートメントはオイル一択の理由、いかがでしたか?

落ち着いて考えると当たり前のようなお話でしたが今の世の中には本当にアイテムが溢れかえっているためその中でふと1つ選ぶとなるとついつい惑わされてしまうものです。

そんな時に今回のお話は役に立てるかなと思っています。ぜひ頭の片隅にでも留めて置いてくださいね♪

ちなみに、私がオイルの中で1つ選ぶとすれば

▶︎【Altoオイル

サロンワークでも常に使用している信頼できる相棒です♪ご参考までに。

 

お問い合わせ&ショップ情報

気になる商品の詳しい情報やその他ご質問ございましたらお気軽にお問い合わせください♪
▶︎お問い合わせ

オンラインショップはこちら♪
▶︎bySy OnlineShop

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

関口 恭章

▶︎京都烏丸の顧客様くせ毛率99%のフリーランス美容師 ▶︎サロンワーカーとしての個人ブログは「京都 くせ毛」ですぐ出てきます ▶︎なんなら「京都 くせ毛 関口」って検索候補が出てきます(本人はめちゃくちゃ強いくせ毛って訳ではない笑) ▶︎出身は割と田舎 ▶︎京都市在住/30代/2児のパパ ▶︎サロンワークブログはこちら 【 Realme by Sy 関口恭章のブログ

ピックアップ記事

1

今年は例年に比べてだいぶ早い梅雨入りとなりましたね。おかげさまでサロンワークも急に縮毛矯正ラッシュとなりブログの更新も遅くなってしまいました笑 そんな中でちょくちょく聞くお悩みがあって。 「湿気の多い ...

2

この半年ほど新しくお子様が産まれるお客様が特に多くなりました。私も2人の子供がいるので共通の話題ができたりでなんだか嬉しく過ごさせてもらっています。 で、今日のお話はそれとは別で産後の髪に関するこんな ...

3

私もそうなのですがお年頃をすぎるとめちゃくちゃ気になってくる存在。白い悪魔こと「白髪」達。 染めてしまえば一時的に解放されますが、1ヶ月もすれば復活するなんとも悩ましき問題。 大人世代の永遠の宿敵みた ...

4

ザラつくジリジリとした手触り。原因に思い当たる節はないのだけれど「なんだか表面にパサパサした毛が増えてきたような…」そんなお悩み最近出てきていませんか?   そう!ダメージになるような事をした覚えはな ...

5

この仕事をしているとよく聞かれるのが「市販品とサロン用どっちがいいんですか?」とか「ドラッグストアのシャンプーでオススメないですか?」てお話。 性能や効果だけで考えるともちろんサロン専売品の方がいいで ...

-Column

© 2021 by Sy.com Powered by AFFINGER5